せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ: 買ってよかった物



驚きました。きっかけは、ピーロートのいつもの感じの試飲。だんだんと暑くなってきて、なんだか不感蒸泄(体から蒸発して失われる水分)が多くなって、慢性的に喉が乾く毎日なわけです。Ras@3n4rs暑くなってくると、冷やしたソーヴィニヨン・ブランを風呂上がりに飲みたくな


5位 インベスターZ(1−15巻 連載中)単純に面白かった。受験生の頃のドラゴン桜も面白かったが、これも投資家として見るとかなり面白い。旅行中の飛行機で全部読みました。中高一貫校に投資部があって、各学年の首席入学者が強制入部させられて運用をする、というエピ


一時期、履きやすさとストレスの無さからクロックスを履いているドクターが増えました。ですが、個人的にはどうも使いにくく、使っていませんでした。かっこわるい上に感染に弱いですし。個人的にオススメなのはメレル社のジャングルモックです。実は2013年に発売されて


医者は時計が欠かせません、もはやスマホが時間を教えてくれますが、それ以外の理由で時計が医者には必要です。まず、研修医は救急外来で患者さんの呼吸数をはかるのに使います。重要な指標ですから、腕時計が無い研修医はアウトだと思います。15秒なり30秒なりをきっち


ジャガー、レクサスに引き続き、今度はSUV対決ということでスバルのフォレスターを試乗してきました。なんと言っても2000ターボの今回のエンジン、280馬力というモンスターエンジン。レクサスNX200tが238馬力ですから、これはとんでもないパワーのエンジンですね。この噂を聞


なんやかんや今年も終わりですね。ちょっと前は「うっわーやばいな時間経つの早いなー!」とかミサワみたいな事言ってたと思うのですが、もう今となっては「正月?大晦日?知らん…」って感じでノーリアクションです。さて、今回は2015年の買い物を総括します。買ってよ


前回のレクサスに引き続き、今回は同じSUVのレンジローバー、イヴォークを試乗するためにディーラーへ行ってきました。ジャガー、レンジローバーと言えばイギリス王室御用達、ラグジュアリーというイメージの欧州車です。「砂漠のロールスロイス」なんて異名を持つレンジロー


今回は日本が誇る高級車、レクサスの試乗をしてきました。そもそもレクサスはトヨタ自動車の持つラグジュアリー・カーとして販売されました。GS、LSなどが典型例ですが、SUVタイプのRX、NXもシェアを近年大幅に伸ばしています。しかし、RXは国内というよりはロシア、北欧、ニ


なんかやたらと充実しています。一体誰が何の目的で買う事を想定しているのか、全くわからん。コッヘル鉗子やペアン鉗子でしょFRIGZ ペアン止血鉗子 14.5cm 直 医療用ステンレス器具 D560-845posted with カエレバ ユーテック止血鉗子 コッヘル 14.5cm 直 医療用ステンレス


研修医生活が始まり、家電を一新しました。今回我が住処に加わった仲間達は、ルンバ770、乾燥機付きドラム式全自動洗濯機の2名です。これにより家事の全自動化を試みました。僕は昔からマニュアル化、自動化が好きで、可能な限りムダを省き効率化させる事がクセでした。


無事国家試験を終え、合格し旅行をし卒業し…気づいたら社会人になってしまいました。本当になってしまうもんなんですね。さて今回は、研修医の中で人気のあった本、よく皆が買っていた本、個人的にオススメな本を紹介します。夜な夜なコメダで眼を真っ赤にしながら読んでい