せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ: 医師日記



僕はいま、かつてないストレスに身を置いています。他の研修医同期に尋ねてみても、どうやらどんな科でもかなり大変なようです。なぜ、医師3年目後期研修1年目はこれほどにまで大変なのか。なぜ、仕事の負荷が高く、時間が無いのか。1、仕事に慣れていない後期研修開始時


医師として働きながら、株式投資を続けて約1年半が経ちました。医師という普通ではない職業についていながら投資をするにあたって、重要だと感じた事がいくつかあります。1、成長産業および地域に投資する事医師という職業柄、なかなか株式市場が開いている間にその市場を


あと学会発表まで1ヶ月、抄録を出したは良いが肝心の資料は全く作っていない。来週のカンファレンスで抄読会の当番が自分だった、完全に忘れていた。こんな事が重なると、まあ休日をつぶしてでも資料作りに励まなければならないわけです。休日じゃなくて平日にも頑張ろうと


初期研修を終え、無事後期研修医(専攻医)になってはや半年、少しずつ業務にも慣れてきました。最初は慣れない事も多く、結婚キツいです。また少なからず「その道のプロ」という目で見られるので、外部からのプレッシャーも責任も強くなります。研修医時代の同期も、そこそ


ー医学部4年生です。いつも勉強させていただいております。先日、先輩で現役の看護師の人から「外科医は休みの日も担当患者の様子を見に病院へ来る。彼らにはプライベートがあるとは思えない」と聞きました。この理由として、・自分がメスを入れた患者の様子が心配で、見に行


ーこんにちは、楽しくブログ読ませてもらってます。ポリクリで何人かの先生から『優秀な学生が優秀な医師になるとは限らないよー』とお聞きしました。私はさして賢くないので、学生時代から優秀な人は医者になっても短い期間で知識を吸収して、バリバリ仕事をこなせそうで羨


「えー、でもお医者さんは浮気性だからなー」この言葉は、女性と2人で食事をしていると、必ずと言っていいほど言われるフレーズです。ananとか、女性用の雑誌にでも書いてあるのでしょうか。僕は実際、サラリーマンになったことは無いですし、社会人になってまだ数年しか経


が無意味なくらいに早い。 この設定から、おそらく5:10くらいまでに起床しないと間に合わない事が予想されます。おそらくギリギリまで寝ていたいため2、3分刻みにしているのでしょう。前日の夜、トイレで便器に座りながらツイートした記憶があったので、探してみます。あり


20代男性、大学生さんからの質問です。こんばんは。いつもブログを拝見しております。Ras先生ブログで「医者がモテるのは、仕事場での男女の割合の差が大きく違う」ということをおっしゃっていたと思うのですが、病院内の他のコメディカルの男性(例えば薬剤師など)はどうな