せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ: 医学生日記



ー10代男性、浪人生さんからの質問です。医学科を出ても医者にならない人が増えているそうですが、ras先生の同期では何人中何人が医者以外になられましたか。そして、そうした人は何をしていますか。ー回答します。僕の記憶では1人、ラーメンだか蕎麦屋になった人がいます


20代男性、医学生さんからの質問です。地方国立大学に通っている学生(5年生)です。研修先の病院について、地元(田舎)の病院か都会の病院かで悩んでいます。僕は生まれてからずっと田舎で生まれ育ってきたので、都会に住んだことがなく、なんとなく一度でいいから都会で暮


20代女性、医学部5年生さんからの質問です。こんにちは。地方の国立大学の女子医学生です。そろそろ初期研修病院を決める時期なのですが、その病院を都会の病院にするか、それとも地方の病院にするかで迷っています。現在お付き合いしている人(医学部生ではないです)と


20代男性、医学部4年生さんからの質問です。はじめまして。いつもブログを拝見させていただいてます。今回これからの病院実習について質問があります。自分は今4年生で、これから本格的に病院実習が始まります。最初にまわるのが外科のため、緊張しています。病院実習をむ


20代男性、医学部6年生さんからの質問です。 Ras先生こんにちは。いつもブログ、ツイッターを拝見させて頂いております。国試まで、あと僅かなんですが、国試前日と国試当日の休み時間、国試初日と二日目の夜、おすすめの過ごし方があれば、教えて頂きたく思います。どう


30代女性さんからの質問です。 医学部再受験に挑戦することは、何歳までが限度だとお考えになりますか?回答します。 基本的に限度は無いと思います。質問者さんの人生をかけてやりたい事が医学にあるのならば、迷わずそこに食らいつくのみです。医師という職業になって


20代男性、医学部6回生さんからの質問です。国試の最短の合格法を教えてください。複数の先輩研修医から、国試は11月からガチ勉すれば受かる(ただし必修は3点差やった…)と聞かされていて、僕も11月から本格的に勉強することになりそうで焦っています。Rasさんの合格体験


おそらくこのページにたどり着いた人は、Googleで「医師国家試験 不安」で検索をしたか、ブログ内でこのページタイトルを見つけて「おっ」と思ってクリックしたかのどちらかだと思います。つまり、少なくとも医師国家試験の受験を控えている人で、かつそれに不安を持ってい


研修医になり、4ヶ月が経ちました。2年の研修期間の12.5%が終了です、恐ろしい。そんな研修医生活ですが、大学の同級生と話すと、どうやらチラホラと「失踪者」が現れ始めたようです。いわゆるドロップアウト、というやつですね。いきなり仕事に来なくなった、「明日


大学に入るまで全く本など読まず、高校時代は国語で壊滅的な点数をとっていたが、大学に入ってからはもっぱら本を読むようになった。多分、1年でコンスタントに50〜60冊は読んでいたと思う。実はこの習慣が身に付いた事で、あるスキルが身に付いて、それが勉強に非常に


大学生活を振り返ってみて、意外とモラトリアム期間確保としての医学部は有効なんじゃないか、と思ったので書き起こした。入学するまでは「忙しくて怒濤のように過ぎていってしまうんだろうな」と思っていたけど、全然そんな事は無かった。まず6年間という期間の長さ。どん