せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ:Q & A > 勉強



ー20代男性、医学部2年生さんからの質問です。こんにちは! いつも楽しくブログ読ませていただいています。 医学生あるあるの悩みですが、 大学の進級試験の勉強量が多くて毎回つらいです。また、周りの同級生はやはり才能ある奴が多く、記憶力がいいので短期間集中型の勉


ー3年生女児の母です。いつも更新を楽しみにしております。先生は、学力は遺伝がどの程度を占めるとお考えでしょうか? 自分自身が子供だった頃を振り返ると、親が医師や薬剤師の子供は殆ど国立大へ行きました。ですので80%位かな?と考えております。もちろん本人の努力


ー10代男性、医学生さんからの質問です。こんにちは。医学部2年のものです。 現在、自分は授業で医学に関する英語の授業を受けていて、担当の先生は「将来医師として最新の論文を読んだりするときに英語ができないとね」とよくおっしゃっています。 ただ、最近は質の高い


10代女性、浪人生さんからの質問です。Rasさんこんにちは。いつも楽しく拝見してます。 単刀直入に聞きたいことは、「頭のいいひとになるにはどうしたらよいか」です。 以前「頭のよさは努力より遺伝」と仰っていましたが、努力で追い求めるのには限界があるのでしょうか。


20代男性、医学部6年生さんからの質問です。 Ras先生こんにちは。いつもブログ、ツイッターを拝見させて頂いております。国試まで、あと僅かなんですが、国試前日と国試当日の休み時間、国試初日と二日目の夜、おすすめの過ごし方があれば、教えて頂きたく思います。どう


20代男性、医学部6年生の方から質問いただきました。偏差値と金儲けの才能以外で頭の良い人とは、どういった人なのか、ras先生のお考えを訊きたいです。回答します。 この質問に対しては1つの明確な答えがあります。難解な事を簡単に説明できる人、説明がうまい人、これ


20代男性、医学部6年生さんからの質問です。 春からの初期研修にあたって、おすすめの本はありますでしょうか?回答します。振り返ると本当に基礎的なもの、特に急外で使うもの、抗菌薬の使い方辺りが初期では役に立ったと思っています。いくつかピックアップします。1


20代男性、医学部6回生さんからの質問です。国試の最短の合格法を教えてください。複数の先輩研修医から、国試は11月からガチ勉すれば受かる(ただし必修は3点差やった…)と聞かされていて、僕も11月から本格的に勉強することになりそうで焦っています。Rasさんの合格体験