せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ:Q & A > 恋愛



ー30歳男です。医療関係者ではありませんが、医療+投資というRas先生の視点が大変興味深く拝見しております。お聞きしたいのは、患者から医者へのアプローチについてです。先日、交通事故で救急搬送されたのですが、その時担当してくださった整形外科の女医さんが好きになっ


ー20代女性、1浪薬学科2回生のなっしーさんからの質問です。現在大学2年生の♀です。2月に21歳になります。去年度医学部を受験し、1.7点差で落ちてしまいました。子供は2、3人は持つだろう思っていたので、去年までは実質2浪までと思っていました。しかし成績開示をし、


20代男性、医学部3年生さんからの質問です。医学部3年生のものです。お恥ずかしいながら、自分は女子に苦手意識のようなものを持っています。 会話をしたりするときに妙に緊張したり焦ったりしてしまいます。個人的には大学では女子があまりいない環境(部活や授業を一緒に


20代男性、医学生さんからの質問です。こんにちは。今年の春から医学部4年生の者です。自分が1年生だった時の6年生(今初期研修医2年目)だった部活の先輩(男)4名のうち、3名が今月婚約されたそうです。お相手は看護師や検査技師の方などいろいろです。初期研修医2年目に結


20代男性、大学生さんからの質問です。こんばんは。いつもブログを拝見しております。Ras先生ブログで「医者がモテるのは、仕事場での男女の割合の差が大きく違う」ということをおっしゃっていたと思うのですが、病院内の他のコメディカルの男性(例えば薬剤師など)はどうな


20代女性、医学部5年生さんからの質問です。こんにちは。地方の国立大学の女子医学生です。そろそろ初期研修病院を決める時期なのですが、その病院を都会の病院にするか、それとも地方の病院にするかで迷っています。現在お付き合いしている人(医学部生ではないです)と


20代男性、医学生さんからの質問です。21歳、医学部3年生です。病院の先生から「医師になって働き始めたら自分の時間は少なくなるから、仕事以外のこと(遊びや恋愛など)にかける時間はないよ」と言われることがよくあります。この場合だと、医師の恋愛事情としては、自分に


10代女性、女子高生の方からの質問です。姉が医学部を目指しているのですが、私の友達は女医は結婚できないと言っていました。姉はいかにもという、がり勉ではなく、友達もいる明るい人です。そんな姉でも将来、恋愛、もしくは結婚は難しいのですか。そんな事ありません。


20代男性、研修医さんからの質問です。大変、お恥ずかしい質問で恐縮です。私ら今まで、彼女が居たことがありません。休日は日々の研修が忙しくて、寝て過ごして居ます。同期が結婚ラッシュで、非常に焦っています。こんな私に、アドバイスをお願いします。お忙しい中ご苦


20代男性、イシャタマさんからの質問です。病院で働くにおいて、コメディカル、とりわけ看護師さん達と仲良くなるには、何かコツがありますでしょうか?仕事場での接し方、飲み会での接し方、その他賄賂(土産、夜勤時差し入れ)等、アドバイスよろしくお願いします。結論


20代男性、医学生さんから質問です。医師は結婚してもすぐ離婚すると聞きますが、何か理由があるのでしょうか。あると思います。まず忙しい。外勤、当直、緊急の呼び出しなどにより、家でのんびり夜を過ごせる日は平均して週3、4日くらいじゃないでしょうか。忙しい科、