せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ:投資記録 > 投資メモ



世の中には、配当利回りが10%を超える銘柄は、僕の知る限り存在しません。あるとしても、それは何かがおかしいと思った方がよいでしょう。そんな銘柄は目の前には落ちていません。しかし、配当利回り10%越えの銘柄を拾う事はできなくても、作り出す事ができます。それ


ラス@3n4rs株主優待を確定申告して2017/09/24 12:46:56のようです。全体43に対しての8、約18.6%です。確かに優待って、クオカードを除いた「サービス券」など、実際のところどれくらいの値段で算出するか難しいですね。具体的に2000円割引だとわかりやすいですけ


医師として働きながら、株式投資を続けて約1年半が経ちました。医師という普通ではない職業についていながら投資をするにあたって、重要だと感じた事がいくつかあります。1、成長産業および地域に投資する事医師という職業柄、なかなか株式市場が開いている間にその市場を


僕はマルクスの 資本論 (まんがで読破) を読んで、資本主義社会では資産家になる事を目標にしなければいけないという事を認識しました。そして、初期研修医1年目から投資を開始しました。また、ピケティの 21世紀の資本 を読んで、やはり労働のみでは資産家になる事は難


ー20代男性、1年目研修医さんからの質問です。こんばんは。自分は研修医1年目で今年の2月の国家試験が終わってから株式投資の勉強を始めたのですが、世の中にはいろんな投資スクールがありますが、これらに通う価値はあると思いますか?自分は投資に関しては独学の状態な


それは、2017年6月現在、我々人間社会の基本的な経済システムは資本主義と言われるものであるからです。その本質は資本家が労働者に労働環境を提供し、労働者は個々で行うよりもより高い生産性で価値を産み出し、その剰余分を資本家が吸収する、というシステムです。つ


最近読んだ本で、かなり勉強になった本がこちら。図解 ビジネスモデル大全 (洋泉社MOOK)posted with カエレバ 洋泉社 2017-03-21 Amazon楽天市場最近台頭してきている企業のビジネスモデルを開設してくれています。例えば、アマゾンがロングテールという戦略で成功してい


前回の記事、お金とは何なのか?に引き続き、お金そのもに対する考察を深めていきます。信用創造とは信用創造とは、個人間の(信用に基づいた)お金の貸し借りによって、実際に存在するお金よりも多く存在している(ように見える)現象の事です。意味がわからないので例えま


皆さん、お金とは何か、と尋ねられて一言で答える事ができるでしょうか。国が発行する通貨?それは本質ではありません。お金の本質とは、一体何なのでしょうか。そもそも、お金が生まれた理由を考えてみましょう。最初は物々交換だった昔々、人類は物と物を交換する物々交換