せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ: > 日本



綺麗な海、強烈な日差し、オリオンビール、さとうきび畑。晴れ渡った空で普段の喧騒から離れ、非日常を味わい癒されたい。沖縄、こと離島である石垣島に来る人は、きっとそういう思いで来ると思います。そんな沖縄の思い出も、台風が直撃してしまったり天気が悪く雨ばっかり


軍艦島。三菱財閥が海底の石炭を採掘するために拠点として構えた島。そこの労働者たちの賃金は高く、そのため多くの労働者が殺到、結果的に建造物が乱立し、外から見るとまるで軍艦のように見える、という理由から軍艦島と名付けられた、長崎県にある島のこと。正式には端っ


ちまたで有名な、佐賀バルーンフェスタとやらに行ってきました。調べてみると、どうやら20年ほど前からやっているそうで、割と歴史あるイベントらしい。 可愛い写真は捕れたのですが…ですが…ベスポジで撮れませんでした!!!嘉瀬川という川の、東側にある広場でバルー


食べてみてください。なんか美味いんで。 こんな感じ。これで20個です。腹が減ってれば40個は食えます。 確かにひとくちで食えます。パクり、パクり。食える食える、次々に食えます。


軍艦島見学を終え、長崎港周辺をフラフラしていたら、こんなお店を見つけてしまった。ん、なになに、ビンテージカメラレンタル? どうやら、中で写真展を開いている様子。少し立ち寄ってみる事にした。猫の写真ギャラリー。モノクロで撮影された、様々な猫が生き生きとおさ


旅に出ると、ふと猫に出会う事がある。木陰、屋根の下、誰かの家の庭、アスファルトの上、空き地の雑草の中、いたるところに彼らはいる。彼らはその土地を自由に、まるで自分の庭のように闊歩している。彼らは孤独で、かつ自由である。その土地のカラーが猫にも反映される。


ずばり、渥美半島の菜の花畑です。めちゃくちゃ綺麗です。  広大な敷地一面に菜の花。春を感じますね。ちなみにこれらの写真は僕が一眼で撮影しました(どや1月初め〜3月終わりまで、菜の花祭りなるイベントが行われております。キャラクターが全く可愛くないのが玉にキ


みそ煮込みうどんの「ひだかや」さんです。800円程度で美味しいみそ煮込みうどんを食べる事ができます。場所としては、車でラグーナからは10分程度、JRでは蒲郡駅から西に徒歩5分。いずれの方法でもすぐ行けます。ラグーナ周辺施設には名古屋飯の店はありません。しか


ですよ。たまたま仕事で大阪に行っておりまして、少し時間があったのでオリンパスフォトギャラリーに行こうと思ったんですね。そしたら何と、まさかの日曜定休日。ショックを隠しきれない僕はそこらへんをふらふらする事にしました。とりあえず北上し、謎の公園をすり抜け西