せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog






カテゴリ: Q & A



ー30歳男です。医療関係者ではありませんが、医療+投資というRas先生の視点が大変興味深く拝見しております。お聞きしたいのは、患者から医者へのアプローチについてです。先日、交通事故で救急搬送されたのですが、その時担当してくださった整形外科の女医さんが好きになっ


ー勉強になる記事が多くいつも更新を楽しみにしております。現在私研修医1年目で車が最近欲しくなり、購入を検討していますが維持費のことで悩んでいます。自分の車が欲しいという憧れと勤務後や休みの日の利用(週1-3回くらいになりそう)目的に購入を考えています。手取りで3


ー3年生女児の母です。いつも更新を楽しみにしております。先生は、学力は遺伝がどの程度を占めるとお考えでしょうか? 自分自身が子供だった頃を振り返ると、親が医師や薬剤師の子供は殆ど国立大へ行きました。ですので80%位かな?と考えております。もちろん本人の努力


ーこんにちは、楽しくブログ読ませてもらってます。ポリクリで何人かの先生から『優秀な学生が優秀な医師になるとは限らないよー』とお聞きしました。私はさして賢くないので、学生時代から優秀な人は医者になっても短い期間で知識を吸収して、バリバリ仕事をこなせそうで羨


ーこんにちは。自分はいま研修医1年目で、来年度から株式投資を始めようと思って勉強しながらトレダビで練習している状態です。しかしトレダビは所詮バーチャルのお金なので、ワクワク感、ドキドキ感があまりありません。そして研修医1年目なので、本業の方で勉強しなければ


ー医師、投資家、人としてのロールモデルはいますか??(20代男性)ー端的で良い質問ですね。もちろんいます。まず医師、投資家、人、全てにおいて特定の人物をロールモデルにしているわけではありません。1人だけ上げろと言われれば、ライフスタイル全体として、知り合


ー20代女性、医学生さんからの質問です。こんにちは。いつもブログ拝見させていただいたいる医学部四年生です。最近勉強していると、メディアで話題になっているAIが、様々な仕事を代替するということが気にかかっています。Ras様のように、医師以外の生きる術を身につけな


ー20代女性、研修医さんからの質問です。 子供が本当に少なくなりました。日本の人口減少はこのまま行き着くところまで行ってしまうのでしょうか。ー回答します。日本の少子高齢化、人口減少は、かなり日本でもメディアに取り上げられるようになり、国民も危機感を感じてい


ー20代男性、医学部6年生の流離人さんからの質問です。いつも、ブログ・Twitter楽しく読ませてもらってます。過去記事に初期研修は『どの病院で』よりも『どんな2年間にしたいか』が大切だとあったのですが、RAS先生は何か工夫されたことはありますか? 『成長の軌跡を追


ー20代男性、初期研修医さんからの質問です。こんにちは。先日発売されたインベスターZは金(きん)投資について書いてありましたが、Ras先生は金投資はされるんですか?インベスターZを読んで金投資も魅力的に見え、多少は持っておいても良いのかなと思って質問しました。ー


ー20代男性、医学生さんからの質問です。こんばんは。医学部4年生です。今年の冬に進級試験があり、うまく行けば来年からポリクリが始まります。ただ、5年の先輩から 「休憩中の看護師たちの会話は基本他の同僚や医療者、患者の悪口」と聞いて今の時点で震え上がっています