ー20代女性、モモさんからの質問です。

初めまして。20代後半の会社員をしているモモと申します。

20代後半の医学生(6回生)と付き合って2ヶ月程になるのですが、最近連絡の頻度が徐々に少なくなってきて、先日ついに別れを告げられてしまいました。 

卒業試験や国試の勉強で忙しいことを教えてくれていたので LINEの頻度も1、2週間に1通程度にしていました。 

連絡がないこと、会えないことを責めたことは一度もありませんでした。 

私がご飯に誘ったことがきっかけでしたが

気遣ってくれている事も分かっているし 全然連絡取れていないこともとても申し訳なく思っている。 でも、絶対に試験に落ちる訳にはいかないから今は恋愛出来る余裕はない。 

と言われてしまいました。

私は邪魔をしたくなっかったので これからは友達として応援してるよという事を伝えました。 

付き合う時に、学校を卒業するタイミングか研修医の期間後に 入籍できたらいいなと思っている。と言ってくれていたので 今はビックリ悲しいみたいな感情です(笑) 

デートをしている時も、待たせてしまってごめんと謝られることもありました。

気にしてないことを伝えても、研修医になれたらもう少し時間作れるから!と自分で言って自分でプレッシャーを感じているようでした。 

私自身まだ好きなので別れたくなかったです。 はっきりと別れようと言われなかったのでモヤモヤしています。 

一般的に、国試終わるまで待っていて欲しいと思うものでしょうか。 国試直前の心持ちを教えて欲しいです。 

お忙しいところ、恐れ入りますがよろしくお願い致します。

回答します。

まず、国試前の心境は個人差があるものだという事をご承知ください。

一般的な話をすれば、多くの人は国家試験前はナーバスで、基本的に勉強以外の事に脳のメモリをさいている時間はありません。ただ、少しあってご飯を食べてセックスする、くらいの余裕は多くの人にあるはずです。

その程度の余裕すら無い人なのか、本当はあるけど嘘をついているのかはわかりません。

前者である確率は感覚的には30%、100人中30人くらいではないでしょうか。多くの場合女性な気がします。彼女達に取って1年は大きいですので。

そこで、有効な対処法としてはやはり「他の男の影が見え隠れする」程度にアピっておく事じゃないでしょうか。

もし前者なら、2パターンに分かれます。他の男に取られるくらいなら、国試の勉強を捨ててあなたにコミットする、というパターン。もう1つは、他の男に取られてもいいから、国試の勉強に集中したいというパターン。

2つめのパターンの場合、いずれにせよあなたに興味がないので特に失うものはありません。1つ目のパターンの場合、国試に落ちたら文句を言われると思いますがコミットを得られます。

もし後者でも、2パターンに分かれます。国試前だけど会いたい、と他の男に取られる事を恐れてコミットするパターン。もう1つは他の男に取られてもいいから、このまま嘘をつき続けて国試の勉強時間を確保したいというパターン。

つまりその彼があなたに対して「他の男に取られるくらいなら自分の時間を捨ててコミットするかどうか」という事のチェック、リトマス紙として使えば良いです。

そのために、例えば実際に合コンに参加したり、他の男性と食事に行ったりしましょう。

本当にもっと良い人が見つかればそっちにすれば良いですし、そうでなければリトマス紙を使いましょう。

ただこの選択肢は、彼氏さんのことを考えていません。

モモさんにとって最も得な方法ではありますが、彼氏さんのストレスは増すかもしれません。

この辺りは実際にどういう性格なのか、どれくらいストレス耐性があるかによります。

ここから先は個人的な根拠のない単なる感想ですが、多分別れたいんだと思います。

年齢的にも20代後半だと結婚を考える年ですし、医者になって研修医になって、研修医が終わって5年、つまりあと7〜8年は遊びたいんじゃないでしょうか。

この勝手な予想を含めて、リトマス紙を使うことを推奨します。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。