ー20代女性、研修医の先生からの質問です。

皮膚科に入局を考えているのですが、空いた時間(土曜や夜診)にバイトをしたり、週末に旅行に行ったりと自分の好きなことをする時間が取れるような比較的のんびりとした医局か、初めの数年は割と厳し目な医局どちらの方が良いと思いますか。

どちらも専門医は取れる基幹病院です。

きちんと診られる皮膚科医になりたい一方で、女性としても子育て家庭を持ちたいと思っています。

お忙しいところ大変恐縮ですが、お手隙の時にご意見頂ければ幸いです。

回答します。

色々考える要素が多くて、大変ですよね。特に女性研修医の先生は、出産子育てというライフイベントと専門医取得前の時期が被ってくるので、そこを考慮して選択しないとあとで痛い目見ますからね。

さて、まず考える要素としては下記のようなものがあると思います。

  1. どれくらい忙しいのか
  2. 自分がどれくらいの負荷に耐えられるのか
  3. 家庭を持ち子育てをするにあたって、今現在適当なパートナーがいるもしくは手に入りそうなのか

です。

理想は結婚して子育てしながらもバリバリ働いて専門医とって経験知識も豊富で周りから尊敬される医師になりたいのだと思います。みんなそうです。

でも思いの他仕事が忙しすぎて全然周りについていけなかったり、仕事はそれほど大変じゃないけど自分のキャパが低すぎてヒイヒイ言ったり、仕事以外の時間が無くて結婚相手を探す時間がなくて結婚できなかったり。

結構重要なのは3かもしれません。3がイエスなら、プライベートな時間が無くても結婚出産というイベントへ近づけるでしょう。3がノーなら、相手を見つけるべくプライベートな時間を作り出しそこに投入しなければなりません。

3がノーで、かつ自分のキャパ越えする忙しい医局に入り、医師としては充実していたけど、人間としては5年なんと無く過ぎ去った、みたいな事になると取り返しがつきません。

なのでそこを軸に考えてみてはいかがでしょうか。

こちらも参考にどうぞ。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。