ー30代女性、OLの黒砂糖さんからの質問です。

現在、研修医2年目(学校を卒業してから2年目なので初期研修医と言うのでしょうか?)、 27歳の男性とお付き合いしております。

今年の2月に出会い、告白され付き合ってから8月で4ヶ月になります。

その間会ったのは2回。 住んでるところは、電車でも車でも1時間くらいのところです。

連絡は付き合う前からそこまで多くはありませんでしたが 付き合ってからは、基本的に向こうからはありません。

こちらから1週間~2週間に1回程 生存確認も含め(苦笑)LINEで連絡すると 必ず返事はきますが、2,3回ラリーして終了。 「会いたい!」と言葉にはしませんが、 私の方が休日も多く、合わせられるので その旨伝えてはあり、会えそうなときに連絡がきて会うという形を 出会ったときからとっています。

病院関係の知り合いがいる友人や上司に聞くと 医者はもちろん、研修医は特に忙しいだろうから、 なかなか会えないとは聞くので 会う頻度や連絡の頻度はしょうがないとほぼ諦めています・・・

ただこのまま何もしないでいてもいいものか悩んでおります。

参考にさせてもらった記事には 「人間関係はポーカーのようだ」と書いてあり その説明を見て妙に納得しました。

出会って半年くらいで、会ったのだって全部合わせても10回もない、 その中で信頼云々は難しいかもしれませんが、 会えないからこそ連絡があってもいいような気がします。

男性は付き合うと安心して連絡が激減するのも承知の上ですが 記事にも書いてあったように 好きな人に1行でも2行でも、LINEする時間ははあると 私も思っています。

結局は現実に目を向けることが怖いのが正直なところですが 自分の感情に責任や覚悟を持ちたいと今は強く思います。

似たような境遇の方がいて、 同じように連絡をすればいいだけの話ですが もし何か、他にアドバイスがあれば お聞きしたいと思っております。

時間があれば、回答の程よろしくお願い致します。

回答します。

おそらくこの記事ですかね。

Q:医者と付き合っていますが、全然連絡がありません。別れるべきでしょうか?
http://outer-storage.blog.jp/archives/73551775.html

まあ、みなさん同じような対応をされていますね。普通に不利なポーカーを強いられています。

打開策は上記記事にも書いたように、基本的には強気のレイズのみです。この場では、心理的な揺さぶりをかける事です。

年齢も30代という事で、もちろん結婚を考えているとは思います。その焦りから逆に下手に強気のレイズができず(仮に別れる事になってもそのリスクを過大評価してしまい)、不利な事をわかっていながらゲームを続けてしまう。

結果チップを払い続けているだけなわけです。この場でのチップは「時間」です。

この状態が「いかに時間の無駄でハイリスクな事か」を理解していただくために例えるならば、健康診断で癌かもしれないと言われ、それが怖くて精密検査をする勇気が持てない状態、そんな感じですね。

がん細胞が体に存在するかどうか(結婚までいくかどうか)はもうわかっている(彼の心の中では既にどちらか決まっている)のに…。足りないのは精密検査をする(レイズする)勇気だけ…。

場合によっては、男性側も

「今すぐ結婚するかどうか決めるのはあまり気が乗らないが、今結婚しないという判断をする事によってこの女性を失うのは惜しいな」

と思い対応を変えるかもしれません。連絡をまめにしたり、一緒に旅行に行ったり、相手もあなたへ投資するチップの額を増やすかもしれません。

その場合結婚へと意識を向ける事ができるでしょう。上記記事のマトリクスAですね。

あと、同じようにマトリクスAを目指すとして、似たような意味合いですが「他の男にも言い寄られている」感を出すのは、レイズ(心理的揺さぶり)の1つの手段としては悪く無い作戦です。

(例)
1、職場の人や仲の良い友人で良いので男性と頻繁にLINEをし、その姿を2人でいるときに見せる
→「誰とLINEしてんの?」と言われたら、「別に誰だっていいでしょー」で相手に勝手な妄想をしてもらう。

2、男性がいる飲み会の写真をSNSにアップし、間接的に相手に見せる。
→「あの写真何の飲み会?」と言われたら、真実を告げて「最近結構誘ってくれる人が多いんだ、彼氏君ともあまり会えないし、寂しがりやの私としては嬉しいよ」みたいな事を言って、女性として他の男に誘われる感を暗に伝えましょう。

ただこれらはやり過ぎると

なんだこいつ単なるビッチか結婚すんのはやめておこ

と、元々マトリクスAにいた彼氏を失いかねないリスクがあります。別に他の男からモテる事は良い事であって、全くもってナンセンスな解釈なんですけどね。

ので、もし本当にあなたの事が最初から好きで大切で結婚まで考えている人であれば、やはり上記記事の連絡をして、その反応を見て、スムーズにマトリクスAに移行しない場合の別手段として使った方が良いでしょう。

黒砂糖さんの将来に幸あれ。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。