ー20代男性、医学生さんからの質問です。

なぜ、大学の先生方は大学院に入って修士課程を終えることをお勧めするのでしょうか?

狭い医療業界で生きていく上で、少しでも他と差をつけるぞ!っていう意気込みの顕在化なのでしょうか?

私個人としては名誉よりお金が大事なので院に行くより、手早く稼いでしまった方が先行き不透明なこの業界ではいい様に思えます。

回答します。

簡単です、自分の手駒が欲しいだけです。手下が欲しいんです。

大学院というニンジンをぶら下げておけば何でもする、従順な手駒が。

大学院に入ってしまえば、少なくとも数年は医局の言いなりです。上司の言いなりです。そうでなければ卒業できませんし、実験もできず論文も書けませんから。

で数年後、あなたも「院に入ったほうがいいよ!」と下に言っていると思います。

僕は、これは洗脳、ある種の宗教に近い気がしています。

「院に入ったほうがいいよ!」と言っている人は2パターン存在します。

1つは本当に良いと思っているパターン。もう1つは本当は良いとは思っていないけど、自分のために下を院に行かせようとするパターンです。

前者の場合はもう仕方ありません。おそらく

「1日3時間しか眠れない日々が4年続いたけど、それでもやってよかったと思ってる!貯金はゼロ円になって家庭もぶっ壊れたけどね!」

みたいな事を言ってくると思うんですけど、もう色々壊れているのでそっとしておきましょう。彼とは価値観が違う、欲しているものが違う。それを理解し外から眺めていましょう。

後者の場合、下に院を進める理由は2つあると思います。

まず1つは上記のように、従順な手駒が欲しいという理由。

もう1つは自分が受けた理不尽な世界を、自分だけ味わって下は味合わなくて済む、という不平等に耐え難いからだと思います。

昔は当直明けも寝ずに働いたんだから、同じように今の若手もそうするべきだ。

と、当直明けに帰宅する研修医を心の中で叱責する昔の人と同じじゃないでしょうか。

またQ:医師としての差別化のために博士号を取得した方が良いですか?にも書きましたが、大学院に行く事で差別化はできません。

僕個人としては、大学院に行く人は何で医者になったんだろう?って毎回思っています。研究をそんなにやりたいなら、医者になんてなる必要ないのに。

研究なんてするくらいなら、朝一に海でダイビングして、昼に友人家族とビール片手に砂浜でバーベキューしながら、楽しく踊ってた方が僕は好きです。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。