第112回、医師国家試験
受験年:2018年
合否:合格

どんな勉強経過でしたか?

2017年6月-11月
大学の科目ごとの試験、卒業試験の対策。国試の勉強は全くせず。

2017年11月-12月
旅行など。卒試後の休憩時間。勉強はほとんどしなかった。

2018年1月-2月
第4回テコム模試で偏差値40強で、焦り始める。本格的な勉強開始。

小児産婦、公衆衛生など頻出分野を中心にQBで復習後、年度別過去問演習3年分。

コツやポイントがあったら教えてください。

直前期が一番大事です。

自分は模試で得た焦燥感を糧に走りきりました。

早くから勉強してきた友達から色々教えてもらえたのもよかったです。

また、年々臨床実習中心の出題傾向が強まっています。6年で遊びたいなら、実習を真面目にこなしておくのがかなり有効です。

反省点はありますか?

勉強不足のおかげで直前期にブーストできたので、なんだかんだ満足しています。反省点は特になし。 

最後に一言。

6年生は人生最後の夏休み。

臨床実習を人並みに真面目にこなしておいて、国試が近づく前に思う存分遊びましょう。

直前期の追い込みは合否を大きく左右するので、年明けからが本当の勝負です。 

直前がやはり大事なのは今も変わらないのですね。ありがとうございました。



当ブログでは、皆さんの合格・不合格体験記を募集しております。匿名フォームよりご記入いただくと、このブログに掲載させていただきます。