第112回、医師国家試験
受験年:2018年
合否:合格

どんな勉強経過でしたか?

テスト勉強やポリクリを真面目にやっていたため、ある程度の基礎知識はあった。

マッチングは出身大学のため対策していない。

6年4月〜9月
MEC映像講義1周(マイナー除く)

10月
卒試対策に全力 卒業試験後の約2カ月は、経済や投資の勉強と国内•海外旅行など休養に当てた。

予定のない日は2〜3時間くらい国試勉強していたが、正直何をしていたか覚えていない。

ラス先生のブログをこの時期に見つけ、お世話になった。

12月下旬〜
MECのサマライズと必修対策講座を急ぎ足で1周

1月下旬
QBオンライン開始 語呂合わせを調べたり作ったりして数値や細かい内容も覚えた。

2月
マイナー講座を超特急で見た 直前期は回数別を解いて自信を付けた。

偏差値は春63夏58秋53冬47くらいで、どんどん周りに抜かされていったが、本番は上位1/3の成績だった。

コツやポイントがあったら教えてください。

長期記憶が苦手ということもあり、12月からの短期決戦で直前に詰め込んだのが効果的だったと感じている。

なんとなくでも聞いたことがある事と、全く初めて聞く事では、直前の詰め込みに雲泥の差があった。

低学年からテストで平均以上は取れるように勉強しておくのがコツと言えばコツ。

MECなどで扱う問題は比較的難しいものが多く、同じ問題を何度も間違えた。あまりにもバツが並ぶため、本当に合格できるのか直前まで不安だった。

回数別をやってみると、平易な問題も多いことが分かり少し安心できた。 

反省点はありますか?

国試直前に株価暴落があったが、チェックが遅くなり対応出来なかった。

その後も株価が気になり勉強に支障をきたしたため、心の平穏のためにも直前期はポジションを外しておけば良かった。

Medu4が安くて内容も良いとの噂を聞いたので、MECを取った事を後悔している。

最後に一言。

直前対策のような講座はケチって1個も取らなかったが、友人らに聞いた感じだとコスパが悪そうだと感じた。

勉強会に所属しておらず、不合格のリスクだと散々脅されたが、たまにご飯を食べる友達がいれば大丈夫かなというのが感想。

最後になりますが、平日にチャートに張り付いてヤフー掲示板をやってられるのも6年生だけの特権なので、まずはNISA口座を開設し、少額でも買ってみることを強くおすすめします。

最後のヤフー掲示板とチャートのくだりでめちゃ笑いました。

女医マダムになりたいさん、ありがとうございました。



当ブログでは、皆さんの合格・不合格体験記を募集しております。匿名フォームよりご記入いただくと、このブログに掲載させていただきます。