ブログ読者さんから「買ってよかったものを教えてくれ」というコメントをいくつかもらいました。

恒例ですが、2017年度に購入したもので「やっぱり買ってよかったな」と思ったものをリストアップしました。


1、自動開閉式ゴミ箱

良いゴミ箱って何なんでしょう。

オシャレである、部屋になじむ、色々あると思います。

僕個人としては、まず第一条件として「フタが閉まる」事があげられます。なぜなら、自分の作り出した快適空間に溜め込んだゴミが顔を出しているなんて、耐えられないからです。ここは自分の美的感覚です。

ただ「ゴミを捨てる時にいちいちフタを開け閉めする」ってめんどくさい。

フタがある事と、ゴミを捨てる時にいちいちフタを開け閉めする、これがトレードオフであるという従来のゴミ箱を吹き飛ばす商品はないものか。

ありました、自動開閉式ゴミ箱。

フタにセンサーがついていて、手をかざすと自動でフタが開きます。ゴミを入れるとフタが勝手に閉じます。

2度と従来のトレードオフゴミ箱は使わないでしょう。



2、ハイセンスの49型テレビ

49型という大きさのテレビでNetflixを見る。Youtubeでポーカー世界大会を見る。

家での動画ライフを捗らせるアイテムとして、クロームキャストやFire stickなどのキャスティングアイテムは必須ですが、さらに品質を高めるには良いデバイスが必要です。

大画面で好きな時に好きなだけ好きな動画を見る。現代人にのみ許された最高のインドアな時間の使い方だと思います。

そのテレビが5万円台で購入できます。僕が買った時はほぼ5万でしたが、今は6万弱まで値上がりしています。

中国のメーカーなので品質が悪いか、とか思いましたが、そんな事はありませんでした。画質も綺麗ですし、HDMI、インターネットキャスティングも問題ありませんでした。

日本も昔は「品質の悪いコピー品」しか輸出できておりませんでしたが、今となっては技術大国になりました。時代の流れとはこういう事なのでしょう。近年、日本製の品は高いだけでクオリティが中国製品と同等、下手をしたら一部の製品では抜かれているとすら感じます。



3、シャオミのスマートバンド

この製品は、運動時、医師の待機業務時に重宝します。

心拍数や消費カロリーを計算し表示していくれるデジタル時計です。運動している時に、それらの情報を見ながら運動量を決められます。軽いので運動にも便利です。

また、医師の家での待機業務にも重宝します。

LINE通知やメール、着信などが来るとスマートバンドがバイブされます。ブルートゥースでスマートフォンとリンクしていて、どの番号からの着信かも表示してくれます。

家で待機している時、ずっと携帯を持ち歩くという行為から解放されます。

特にお風呂やシャワーで、風呂場まで携帯を持っていく必要がなくなります。たった数千円でこの自由を買えるのであれば、安いと思います。


なおシャオミは「中国のアップル」と言われる企業で、中国経営のカリスマCEO雷軍が率いる会社です。クオリティを追求し、中国製は粗悪品というイメージを払拭させています。

シャオミについて興味がある人は、この本がわかりやすかったのでオススメです。まさにアップルを目指している事がわかります。



4、ワイン(ホワイトヘブン)

今年の個人的なナンバーワンワインは、ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン、White heavenです。

2017-04-16-18-57-46

とにかくアロマの爽やかがスゴい。青草、ネギの香りが来るもマスカットのような甘さを持ちつつ、口の中をサラサラ流れていく。ニュージーランドのソーヴィニヨンブランが大好きになりました。

White heavenが美味すぎて箱買いした件
http://outer-storage.blog.jp/archives/70514755.html

ワイン好きSNSのvinicaにもコメントが多数寄せられています。https://vinica.me/Whitehaven-Sauvignon-Blanc-w3771

コメントにもあるように、アロマと爽やかさを味わいたい人向けのワインになります。特に食事と合わせなくても、風呂上がりにキリリと冷やして飲むだけでもかなり美味しいです。

残念ですが、基本的にピーロートジャパンからの購入のみとなります。

ピーロートジャパン・オンラインショップ
https://www.pieroth.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=460


5、セラミックヒーター

エアコン嫌いの僕としては、この冬重宝しております。

エアコンは乾燥するので、あまり使いません。というか滅多に使いません。

ホットカーペット+セラミックヒーターで基本的に乗り切っています。すぐ暖かくなるので、朝も使えます。持ち運びもできます。


6、着る毛布

作業や勉強中に寝落ちしても風邪をひかないにはどうしたら良いか。

毛布を着れば、そのまま寝落ちしても毛布に包まれているのだから風邪をひかないのではないか。

寝落ちしそうでも作業をしなければならない、そんな時が社会人にはあります。そんな時に着る毛布を身にまとって作業をすれば、最低でも体調は崩さないという保険を得られる。そう思って購入しました。

今のところ僕個人は風邪をひいていません(n=1)。


7、お金2.0

メタップスの佐藤社長の本です。

メタップスはタイムバンクなど新しいサービスを展開している会社で、奇抜で時代を数歩進んでいる感じがあります。

そのブレーンである佐藤社長が考えている事を少しでも盗みたい人はこの本を読む必要があります。



8、モチベーション革命

今の若者は、なぜ労働に対して意欲がないのか。その理由が解説されています。


若手社員のモチベーション維持に悩む中間管理職の方をはじめ、「なぜ自分は労働に意欲がもてないのか」わからない若者にも、その答えを提示してくれるでしょう。

サラッと読めて面白いので、年末にでも読むことをオススメします。


9、オリンパス水中カメラ

僕は海が好きで、毎年リゾートに行っては海の中を泳ぎ回っております。その時に買ったのがオリンパスのタフシリーズです。

プロテクターをつけずに素潜りしても問題ありません。水深15mくらいのダイビングにも持って行きましたが、問題ありませんでした。

今は僕が購入したカメラの後継機が出ていますので、そちらが良いでしょう。


10、ストレッチポール

風呂上がりのストレッチに使用しています。



使い方は簡単。ポールの上に仰臥位になるだけです。

寝ているだけで肩甲骨が開くので、肩周りの筋肉がストレッチされて気持ち良いのです。重力のみでストレッチするので、別に力は不要。ラクで気持ち良いです。

肩周りの筋肉がガッチリしていてどうしても固くなってしまう僕にとっては、なくてはならない相棒です。