いずれも打診買いです。

クックパッドは792円で取得、現在779円で−1.80%です。

内紛で下げているがこういう場合は騒動がおさまると少しずつ上がってくるはず。

2016年のPCデポのように、過剰に売られてしまう傾向があります。ちなみにPCデポは炎上して株価が下がりきったところ440円で購入、今現在860円。ほぼ倍です。

こういった、ファンダメンタルに対して過剰に売られ過ぎた時、逆に買い向かうと長期では勝てることが多いです。難しいのは、どこまで下がるか予測できないこと。なのでちょびちょび買って、下がっても上がってもこまめに購入することが重要です。

SBSHDは四季報読んでファンダ十分、テクニカル的にも上がりそうだったので購入。791円で取得し現在872円、+10.24%です。900円くらいが天井のボックス相場っぽい形を形成していますが、900円で売る予定はありません。同じ値段まで下がれば買い増しするまで。

また、いつか買おう買おうと思っていたVEGAも購入しました。家具のインターネット販売は有望だと思うのと、とうとう有数のSNSインフルーエンサーであるはあちゅう(@ha_chu)さんも認知していて、これは徐々に若者を中心に知られ始めるのでは、、、と思い、打診買いしました。


この銘柄もまた、テクニカル的にどこで買うのかが悩ましい銘柄です。下がれば買い増しします。

あと日経2倍ベア上場投信も、ヘッジで購入しました。まだ下げそうに無いですかね?とはいえビットコインも上昇してきていて、なんとなくビットコインの上昇=社会の不安度高い、っていう認識が僕の中であってその思考に支配されているんですよね。悩ましい。

あと暇な時、ビットフライヤー でビットコインの短期取引も開始しました。これはあくまでゲーム、テクニカル感覚を養いながらぴこぴこゲームをしているだけです。


堅実な投資も良いですが、たまには遊ばないと。