ー30歳男です。医療関係者ではありませんが、医療+投資というRas先生の視点が大変興味深く拝見しております。

お聞きしたいのは、患者から医者へのアプローチについてです。

先日、交通事故で救急搬送されたのですが、その時担当してくださった整形外科の女医さんが好きになってしまいました。印象としては少し年下に見えます。幸い軽傷で入院することはなく、通院も数回で終わりました。

ですが、連絡先の交換もできないまま「患者ではなくなる=関わりがなくなる」となり途方に暮れています。この状態からアプローチする方法はないでしょうか。質問というよりプライベートな相談になってしまいますがよろしくお願いいたします。

-shared-img-thumb-PAK86_bardeno14181907_TP_V

ー恋しちゃったんですね。

病院に電話して「以前〇〇先生の外来にかかってた者ですが、また骨折したところが痛いので1度診てもらいたい」みたいな事を言って、なんとか外来にかこつけて連絡先をきいてみてはいかがでしょうか。

重要なのは「患者としてではなく男としてあなたと関わりたい」旨を伝える事だと思います。

基本的に医師は患者とプライベートな連絡先を交換する事をしぶります。なぜなら、プライベートに仕事、つまり患者として関わられる事を望んでいないからです。「このまま骨はくっつくんですか?」「偽関節にはなっていませんか?」「骨以外に何か問題があるんじゃないですか?」なんてLINEで来たらたまったもんではありません。

なので、患者として連絡先を教えてくれというとほぼ100%断られます。あくまで男女として、女性としてあなたに興味があるという意味合いで連絡先を聞かないと、教えてくれないと思います。

ここで勇気を出す事で、人生変わるかも知れません。頑張ってください。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。