「えー、でもお医者さんは浮気性だからなー」

この言葉は、女性と2人で食事をしていると、必ずと言っていいほど言われるフレーズです。ananとか、女性用の雑誌にでも書いてあるのでしょうか。

僕は実際、サラリーマンになったことは無いですし、社会人になってまだ数年しか経っておらず、決して比較できないですが、確かにお医者さんに浮気性な人は多い印象。一体なぜなのか。

そこで、実際に浮気をした事がある上級医5人に理由を尋ねてみました。

YUUSEI85_taxi15232216_TP_V

1、ストレスフルだから

人の命という、何にも代え難いものを扱い動かす仕事は、なってみないとわからないストレスを感じます。学生の頃に思い描いていたよりも、ずっとストレスフルで重い仕事です。

とある先生は、そんなストレスを発散するために、ついつい色々な女性と関係を持ってしまうそうです。

確かに、ストレスをセックスで発散するタイプだと、こういう結果になってしまうかもしれません。


2、恋愛経験が足りないから

若い頃、勉強と部活ばかりを真面目に取り組み、そのまま社会人になり初めてできた彼女と結婚、みたいなパターンの先生は一定数いらっしゃいます。そうすると、若い頃の恋愛経験が乏しく、結婚相手の選定に必要な前提知識や経験が足りません。勢いで結婚したけど、他の女性はもっと魅力的だった、、、という事になりかねません。

とある先生は、勢いでなんとなく結婚したものの、その後魅力的な女性が次々に現れ、自制できなかったと言います。彼は中年にして離婚し新しい女性と人生を歩み始めました。

このパターンは、仕方ない気がします。もう少し遊んでおけばよかったと言われてしまえばそれまでですが、できなかった過去は変えられまい。

どうでもいいですが、ある程度遊んでから「もう遊びはいいや」と思ってから結婚するのが良いのか、はたまた「遊ぶ人は一生遊ぶ」理論をあてはめて一度も遊んだ事がない人と結婚するのが良いのか、どちらなんでしょうね。


3、外病院の当直があるから

大学病院などに勤務している場合、昼間に勤務している病院以外の病院の、夜間の当直業務を委託される場合があります。そうすると、夜は正当な理由で家に帰ってきません。

とある先生いわく、「この環境は浮気に最適」だそうです。使い方は2通りあるそうです。

  1. 浮気相手の家に泊まったり、1泊2日の旅行に行く時に「外病院の当直に行ってくる」と嘘をつく。
  2. 外病院の宿直の医師用宿舎に浮気相手を連れ込む。

うん、なるほど、これは応用が効くというか悪意があれば無限にどうとでもなりそうです。

ただ、2番目の方法は割とリスキーですよね。音が漏れるとか、姿を見られるとか、セックス中に呼び出されるとか。


4、職場に若い女性が多いから

名称が「看護婦」から「看護師」に変わったNurseという職業ですが、やはりまだまだ女性が多いのが現状。

多くは結婚してやめたり、個人の開業医に移ったり、何らかの形で総合病院から年齢を重ねるとともにいなくなっていき、残る看護師さんは一部のベテラン達。

人数比率としては、大きな総合病院ほど若い人が多い印象です。

とある先生は、職場に若い女性が多い事を理由としてあげていました。これは確実に大きな要因の1つですね。


5、金があるから

とある先生は、浮気できるだけのお金があるからだ、という意見でした。

確かに、例えばおこづかい制の先生でも、こっそり休日に月1回バイトして数十万手に入れれば、それだけである程度遊べそうですね。

浮気できてしまう環境が整っている、と言っておきます