綺麗な海、強烈な日差し、オリオンビール、さとうきび畑。晴れ渡った空で普段の喧騒から離れ、非日常を味わい癒されたい。

沖縄、こと離島である石垣島に来る人は、きっとそういう思いで来ると思います。そんな沖縄の思い出も、台風が直撃してしまったり天気が悪く雨ばっかり、なんてことになってしまえば残念です。

そこで、現地の人にベストシーズンを尋ねてみました。

2017-07-16-11-09-30

1人目の意見:3月下旬

ぼく「石垣島のベストシーズンっていつですかね?」

島民1「うーん、個人的には3月下旬とかがオススメなんですよね」

ぼく「そうなんですか、意外です」

島民1「下旬だと海開きもして海も入れるようになりますし、基本的に冬が過ぎ去ってしまえば天候は安定していて雨は降りません」

ぼく「ほうほう」

島民1「何より、海が混んでいない」

ぼく「なるほど〜、人気の少ない海でのんびりリゾート気分を味わいたい時は3月なんですかね」

島民1「そうですね、高級リゾートもこの時期はそんなに高くないので、ある意味チャンスです」

ぼく「いいですね〜」

島民1「のんびりリゾート気分を、本物の高級リゾートで味わえますよ」

ぼく「カップルとかには良いかもしれませんね」

島民1「ですね」


2人目の意見:6月〜7月上旬

ぼく「島民2さんが思う、石垣島のベストシーズンっていつですか?」

島民2「梅雨じゃない?6月とか」

ぼく「ほう、なんでですか?」

島民2「雨降らないし、7月にならないと台風来ないし、めっちゃ暑くて夏っぽいし」

ぼく「なるほどな〜逆にお年寄りとかにはキツそうですね」

島民2「そうだね、死んじゃいそう」

ぼく「値段とかってどうなんですか?」

島民2「かなり安いよ、7月に入って海の日前後から急に混み出すから、その前だと飛行機もホテルも安い」

ぼく「お金のない大学生とか、家族旅行には良いかもしれませんね」

島民2「そうだね〜、いろんな予約とかもスイスイっとできると思うよ」

ぼく「そうですね」


3人目の意見:5月

ぼく「石垣島のベストシーズンっていつなんですかね、6〜7月とかですか」

島民3「6〜7月も良いですけど、個人的に好きなのは5月です」

ぼく「へえ!なんでですか?」

島民3「蛍がたくさん飛ぶんですよ」

ぼく「蛍って、あのホタルですか?」

島民3「そうです、ホタルです。具体的にはヤエヤマヒメボタルという品種です」

ぼく「5月がよく見れるんだ、知りませんでした」

島民3「石垣島で長い事タクシーやってますけど、5月が1番な気がしますねえ」

ぼく「へー」

島民3「5月も海は暖かいですし、気候は安定していて、ゴールデンウィークを外せば値段も安いですから、6〜7月の条件よりホタルが見れるという点において軍配があがると思います」

ぼく「なるほどなあ」

島民3「ちなみにそのヤエヤマヒメボタルは、日本で1番点滅速度が早いと言われているホタルなんですよ」

ぼく「へー!」

島民3「チカチカチカチカ、空気中が点滅する感じで、まるで星空ですよ」

ぼく「見て見たいですね、どのあたりで見れるんですか?」

島民3「やいま村とか、展望台の方とか山の方ですよ」

ぼく「次来るときは5月にします」

島民3「ぜひもう1度来てください」

一言で言えば、3月下旬〜7月上旬がオススメのようです。その期間であれば天候も安定し海も入れて値段もリーズナブル、台風の心配もなし、良い事づくめですね。