ー20代男性、医学部6年生の流離人さんからの質問です。

いつも、ブログ・Twitter楽しく読ませてもらってます。

過去記事に初期研修は『どの病院で』よりも『どんな2年間にしたいか』が大切だとあったのですが、RAS先生は何か工夫されたことはありますか?

『成長の軌跡を追うために日記をつけたほうがいい』、『ひたすらベッドサイドに行って患者から学べ』、『ストレスは無自覚に溜まってるからうまく遊んでガス抜きしろ』、『後期だと遊べないから女遊びするなら初期研修だ!笑』など実習や病院見学でいろんな意見を聞いてきましたが、後期研修に進まれた後初期研修を振り返ってここをうまくやっとけばよかった、というのも仕事・オフの時間関係なくあればお聞きしたいです。

DSC_0348

ー回答します。

似たような質問がありました。
http://outer-storage.blog.jp/archives/69379345.html

が、今になって思うと追加しておくことがあります。

それは、同期ともっと仲良くしておけば良かったな、という点です。別に仲が悪いわけでもないですし、関係は良好なんですが、もっと「深い」関係になっておけば良かったな、と思います。

やはり他科で分け隔てなく話せる存在というのは大変貴重であり、かつ得難い存在だと再認識しております。普段は協力し、時には意見をぶつけ合い、酒を飲んで遊ぶ時は遊ぶ、もっと同期と同じ時間を過ごして関係を深めておけば良かったなと思っています。

まさに、後悔というやつですね。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。