ー20代女性、1浪薬学科2回生のなっしーさんからの質問です。

現在大学2年生の♀です。2月に21歳になります。

去年度医学部を受験し、1.7点差で落ちてしまいました。子供は2、3人は持つだろう思っていたので、去年までは実質2浪までと思っていました。

しかし成績開示をし、上記の点数差を見て2つの心情の間で揺らいでいます。

もう一回受ければ精神科医になれるかもしれない
でも世間から3年も遅れれば婚期も出産も逃してしまうだろうか

それで、3年遅れではどれだけ結婚出産を諦める覚悟が要るのか、ストレートでない場合の女医の結婚出産状況をお尋ねしたいです。

image

ー難しい質問ですね。

僕の同期では、現時点で知っている範囲内で3浪以上で結婚出産をしている人は1人です。彼女(以下Aさん)は学生時代に結婚出産し、無事医師国家試験を通過しました。あまりにもN数が少なすぎて、なっしーさんが知りたいであろう「3浪以上の女性医学部生が結婚出産できるかどうかの統計的数値」は、この場では残念ながら不明です。

なので、少し話をずらして、なっしーさんが仮に医学部に来年入学できたとして、その後について考えて見ましょう。卒業したら28、研修終えたら30、この年齢でも別に問題ないとは思いますが、どちらかのタイミングで良い相手がいなければ、少し無理ゲーになってきそうな気がします。

なっしーさんも学生時代に結婚出産をしてしまう、というのはいかがですか。社会人の前に母親ですから、社会人ライフをエンジョイしたい場合はおすすめできませんが、どちらをとるかはなっしーさん次第です。

問題になってくるのは、果たして学生時代に結婚出産ができるか、というところでしょう。

もちろん同級生の医学生男は「これから医者になってモテモテになりたい」しか考えていないので、望み薄です。実際、学生時代の結婚出産を計画的に行うとなると、相手も学生という条件下では向こうの了承を得られない確率が高いと思われます。デキ婚ならともかく。

なので、別のコミュニティ、例えばバイト先とかで、少し年上の彼氏とそのまま、というのはあるかもしれませんね。ただ、こういった出会いの仕方の場合、ハイスペックな男性と出会える可能性は低いかもしれません。職業が飲食店店長とかで良ければ、いいかもしれませんね。

ハイスペック男性と学生時代に計画的に結婚出産、がベストですが、そういった人の場合は大抵が社会人→学士編入のパターンな気がします。バイトではハイスペック男性と出会えない、同級生では結婚出産を了承する人がいるとは思えない、となるとハイスペック男性と社会で出会うしかないわけです。

ちなみに僕の同期のAさんは、東大か京大を出て外資のコンサルティング会社に入社し3年やったけど医学部に入り直して、2年経って大学5年の時に結婚出産、相手は社会人時代の同期でニューヨーク支店勤務を終えて日本に帰ってくる、現在私27歳、みたいな感じでした。

あと、流石に結婚出産そのものを諦めるのは極端すぎるかと思います。医学部にあと1歩で入れる頭脳の遺伝子をこの世に残さないという事が勿体無いと思います。なので、まず学生時代から相手を探しつつ、結婚相手の条件を妥協するか、妥協できないなら学生時代からガンガン社会人と出会って攻めるか、を行いましょう。難しそうであれば、初期研修2年間に賭ける。なるべく都会で研修して、多くの男性と頑張って出会って、2年で相手を見つけ、30歳で結婚出産。

いかがでしょうか。僕はなんだかいける気がしてきましたよ。頑張ってください。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。