最近強く思ったので、備忘録がでら記事にしておきます。

投資を始めて約1年、少しずつわかってきた部分もあり、面白みがさらに増してきました。しかし、ここ最近、いささか投資関連に時間が割かれすぎていると感じました。

あくまで僕は勤務医であり、専業投資家ではありません。時間もそんなにありません。ですが、投資に対して興味を持てば持つほど、色々調べ上げては短期で売買したくなってしまい、どうものめりこんでしまいます。

これでは、「投資で儲けた額」を「投資にのめりこんでいる時間」で割った、投資の時給のようなものが低くなってしまいます。

そこまで高いパフォーマンスが出なくて良いので、寝ているだけで年10%程度のパフォーマンスを出し続ける、これが目標だったはずです。これでは、プライベートの時間や睡眠時間が減ってしまい、本末転倒です。せっせと働いて金を稼ぐのと、あまり変わらないではないでしょうか。

投資の醍醐味は、「お金を働かせる」でした。それこそが資本主義の根本であって、それに乗っかるのが目的です。

以後、気をつけたいと思います。