ー10代男性、浪人生さんからの質問です。

医学科を出ても医者にならない人が増えているそうですが、ras先生の同期では何人中何人が医者以外になられましたか。そして、そうした人は何をしていますか。

2016-04-01-02-40-03

ー回答します。

僕の記憶では1人、ラーメンだか蕎麦屋になった人がいます。多分麺が好きだったんでしょうね。

あと先輩ではパチプロになるといって、失踪してしまった人がいた気がします。以上です。

一昔前、2004〜6年ごろ、新臨床研修制度が始まり医局崩壊が叫ばれ、例の大野事件があり医療崩壊が叫ばれ始めた頃、一部の医学部卒業者はマッキンゼーやボスコンなど、いわゆる「戦略コンサル」という職業に就いていたそうです。今はあまり無いそうです。

数年前に戦コンの知り合いから聞いた話ですが、昨今は戦コンからの転職がうまくいかないケースが増えてきており、やや飽和気味であまり魅力的な職業では無いそうです。氷山の一角だとは思いますが。

まあ結局のところ、医学以外の事を何もして来なければ、医学部に入った人は「医学知識が豊富な人」以外の何者でもないわけで、それを役立てる職業なんて限られるわけですね。

このブログだって、月間10万PVのうち8万PVくらいは医学生および研修医によるものだと思います。結局のところ、そういう事なんですよね。

当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。