20代男性、医学生さんからの質問です。

こんばんは。医学部新4年の男です。

最近先生から「医者になったらほとんど旅行にはいけなくなる。奨学金を借りてでも今のうちにいろんなところへ旅行に行っておきなさい」と言われました。

Ras先生オススメの旅行先などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

こんばんは、これは僕も学生時代に言われていました。実際のところ自分次第だと思いますけれどね。回答します。

IMG_7867
 
個人的には、やはり発展途上国をおすすめします。理由は3つあります。


1、経済成長を感じる事ができる

まず1つ、発展途上国に若い頃行って、10年後にその国を訪ねると経済成長というものを感じる事ができるからです。成熟した先進国である日本では、なかなか感じる事ができません。

僕は小学校の頃タイを訪れ、15年後に再度訪れました。当時はバンコクの高級ホテルですら、シャワーの水が茶色で、レストランのエビを食べただけで腹を壊しました。15年後に訪れると、バンコクは様変わりしていました。ビルが建ち並び、道行く人はスタイリッシュでスマートフォンを触り、日本の地方都市くらいにはなっていました。タクシーの運転手と話をしてみたところ、車の値段は1台300万〜1000万、マンションの値段は1戸3000万程度と物価も日本とそれほど変わりません。

時系列でのその国での変化を感じるためにも、変化が予想される発展途上国はオススメです。


2、若いうちしか行けない

次に、発展途上国に行くには体力が必要なので、若い頃じゃないと体がシンドイため、行くなら今のうち、という意味でオススメします。ヨーロッパなんて老人になってからでも行けます。

大抵の場合、謎の腸炎に罹患する事が多いです。おそらくクロストスポリジウムとかなんでしょうね。知り合いの先生にプラジカンテルを処方してもらって、持参していってもいいですね。大学で勉強した知識が少し役に立ちますよ。


3、独自の歴史がむき出しに残っている

3つめに、その国の歴史の爪痕が残っているケースが多いからです。カンボジアの記事を書きましたが、ポルポト政権下の黒歴史がまだまだ残っています。発展途上国には、つい最近まで先進国の植民地として支配されていた爪痕、政治が不安定だった頃の爪痕が残されています。

そして多くは、むき出しのまま残っています。美術館のような施設はできあがっていない方が、おもしろいです。

IMG_1128

また、旅に行くときは自分で旅をアレンジする事をオススメします。

僕は旅行代理店を使わず、LCCの航空券を自分で取得し、booking.comで現地のホテルを予約します。あとはメールでやり取りして、空港までの迎えなどを自分で手配します。最初から最後まで、自分の責任だけで行う発展途上国周遊の旅、面白いですよ。


当ブログでは、匿名で質問を受け付けています。Twitterかブログで回答します。
https://t.co/TVWOUF48qi
忙しいと回答が遅れますが、回答した場合には必ずTwitterで流しています。