最近本を読めておりません。良く無いですね。よくない。もっぱらKindleで読むようにしていて「物理的に本棚と接触しなくなった」のも原因かもしれません。

bsNAT86_eijishinbuntochoko

損する結婚儲かる離婚

最近読んだ本の中では、圧倒的にコレがおもしろかったです。

結婚って、一体どういう契約なんだろう。そんな事気にした事なんて無かったのですが、言われてみれば確かにわからない。ただ一緒にいようと約束する事、ではないという事に気づかせてくれます。

海外で婚外子が増えている今、これからの日本で結婚がもつ意味合いは変わってくると思います。そういう時代の変化の中で、結婚という大きな選択について正しい選択をせねばなりません。

結婚したくなくなるんで、結婚を控えているもしくは考えている人は読まない方が良いと思います。



インベスターZ

有名な投資マンガです。ドラゴン桜を書いた人の作品です。

中学生の主人公が、投資部という組織に所属させられる所からストーリーが始まります。マンガで読みやすいですし、投資ってなんだよ見たいな人は一読すると、なんとなくの輪郭がわかってくると思います。

実在する企業とも多く出てくるので、リアリティがあります。



TOKYO INTERNET 

これは本ではなく、有料noteです。nanapiっていうハウツーサイトを作ったけんすうさんという方が書いているコラムで、東京のインターネット文化史を紐解いています。

東京らしいインターネットってなんだろう、という思考がメインで、ロジカルに書かれており読みやすいです。インターネットにふれあって生きて来た僕らの世代からすると、興味深い内容です。

https://note.mu/wakusei2nd/m/m7d057537426a

プーケットで本読みたい