トランプ当選後、米国株への投資を増やしておりました。ポートフォリオは現在以下のようになっています。

【日本株】
1360 日経ベア2倍上場投信
1716 第一カッター
2148 アイティメディア
2485 ティア
3245 ディアライフ
3537 昭栄薬品
6089 ウィルグループ
8570 イオンFS

【外国株】
アメリカ
MBT モバイルテレシステムズ
GILD ギリアドサイエンシズ
UL ユニリーバ
DB ドイツバンク
香港 
HSBC  匯豊控股

日本株では、ベア2倍、アイティメディア、第一カッター、昭栄薬品を購入。ネオジャパン、日本管理センターは利確しました。外国株では、MBTを一部売却しドイツ銀行を購入。
  
UNI16040516IMG_0017_TP_V

2016年12月21日現在、PFの収支は以下のようになっております。

1360  ー0.81%
1716  +0.10%
2148  ー0.72%
2485  +4.60%
3245 +14.58%
3537  +6.87%
6089 +50.12%
8570 +10.71%

合計 約97万円(+9.10%)

外国株
アメリカ
MBT     +8.87%
GILD    +2.20%
UL    +11.03%
DB       +1.48%
香港 
HSBC +36.64%   

合計 約130万円(+12.3%)


***


為替差益のおかげで、株価的にはマイナスのGILD、DBが日本円でプラスに転じています。ありがたい事です。ドル円が120円になった頃、一部米国株を売却して日本株に戻すかどうか悩ましいところです。

今年は200万ほど原資になっているので、大体+30万円、+15%で終わりそうです。

もうすぐクリスマスですね。人が幸せになる季節、街も浮かれて楽しくなってしまいます。今年の年末は当直じゃないので、実家でゆっくりできそうです。嬉しい限り。