ちまたで有名な、佐賀バルーンフェスタとやらに行ってきました。調べてみると、どうやら20年ほど前からやっているそうで、割と歴史あるイベントらしい。

DSC_0173
 
可愛い写真は捕れたのですが…

DSC_0150

ですが…

DSC_0167

ベスポジで撮れませんでした!!!

嘉瀬川という川の、東側にある広場でバルーンは打ち上がります。佐賀バルーン駅や、駐車場も東側に存在するため、皆さん東から西を眺める事になります。

もれなく僕もそうだったのですが、いざ撮影をしてみようという時に気づいてしまった。

カメラ勢は、川の向こう側(西側)にいる!

それもそのはずで、川に映ったバルーンが、水面を境に対照的に映し出されて、絵としてキレイだからです。

焦る僕。バルーンの打ち上がりは朝6:45から。現在6:28、急いで対岸までのルートを検索する。すると…

image

徒歩28分…。という事で諦めて、観客の皆様と同じ方角から撮影しました。

佐賀駅前にホテルをとって、佐賀駅から電車で5分ほどで佐賀バルーン駅について、そこから歩いたのですが、どうも朝の電車が6:28着くらいのやつしか無いんですよね。で、その前の電車を調べると、5:30とかクソ早い時間についてしまうというアレ。まあ1時間くらいポジショニングして待てよっていう話なんですが。

6:00に佐賀バルーン駅着くらいの電車をもう1本、作って欲しいです。
 
という事で、ガチな写真を撮りたい方は、6:00までには会場入りして、歩いて対岸に渡りましょう。