6月は色々ありましたね。

まずイギリスのEU離脱、これは正直なところ誤算でした。直前も残留だと思っていた人が多数を占め、離脱は多くの人にとってショッキングでした。あのソロスですらポンドをロングしていたそうです。本人は不安を煽っておきながら、まったく。

事実、市場から200兆もの資産が吹き飛んだそうです。信用創造、という言葉が重くのしかかりますね。

もちろん、一時的にパニック売りが発生しました。パニック売りされていた一部日系企業の株を購入しました。特定口座で現在もホールド中です。 

24

8002丸紅を450円で購入。

32

4188三菱ケミカルホールディングスを455円で購入などです。

まあ遊びです。長く持つ予定は無いので一定以上で利確する予定。

現在のポートフォリオはこんな感じ。

16

外国株をこのタイミングで増やしたのは失策だったかもしれません。円高は進みそうです。まさか抜けるとは…。とはいえファンダメンタルズで選んだ銘柄なのでNISAにぶちこみましたし、長期ホールド予定です。

もう少し円高が進み、少し市場が楽観視し始めてリスクテイクし始めた頃、金鉱株をポートフォリオに組み込みたいところです。

どうでも良いですが、夏休みはみなさんどちらに行かれますか。今まで日本の夏にあまり長期休暇を取らず、2月3月にオーストラリアやアジアのリゾートへ行くばかりで、どこが良いのかわかりません。気候が安定していてのんびりできそうなのはタイのサムイあたりでしょうか。みなさんのオススメを募集しております。