一時期、履きやすさとストレスの無さからクロックスを履いているドクターが増えました。

ですが、個人的にはどうも使いにくく、使っていませんでした。かっこわるい上に感染に弱いですし。個人的にオススメなのはメレル社のジャングルモックです。

15

実は2013年に発売されてからずっと愛用しています。もうかれこれ、僕のジャングルモックは2世代目です。

42301_s

気分は靴下です。履くときも足を上に乗せるだけ。スッと履けます。靴べらは必要ありません。

523415_s

靴下のように足にフィットして離れず、ぺったりくっついています。ですがサイズを選べば窮屈さは全く感じず、今までの人生で出会った靴の中で最もストレスフリーな靴です。

イメージとしては、リゾートでシュノーケルやダイビングをするときに履く海用の靴に似ています。



もともとはアウトドア目的で作られたようですが、機能性の高さ、申し分ないデザイン性から普段使いしたい靴です。

院内でも使えますし、普段の生活でも使いたいので、僕は古くてちょっと普段使いにしてはファッション性が低下したお古のジャングルモックを院内履きとして使っています。研修医が終わったら、ちゃんともう1足買うつもりです。

ただ、少し暑いので夏は使えません。そのため夏だけナイキのランニングシューズ(通気性の高い靴)にしています。

いずれもクロックスよりストレスがなく足も疲れません。足元もカッコよく、かつより機能的に。

※ 写真は全てメレル社のホームページ(http://www.merrell.jp/)より引用