しれません。

2016-01-10-10-14-24

思いの外知られていないと思うんですが、行ってみて結構よかったです。

まず朝着くと、車は全て松本ナンバー。現地の人が知る人ぞ知る感すでに出ていました。

2016-01-10-08-11-39

栂池高原から車で40分、みんな栂池や白馬コルチナへ行くので、鹿島槍はガラガラ。

2016-01-10-10-13-04

この日は強風で栂池、八方、いずれも全リフト休止しており、鹿島槍がかろうじて数リフト動いているだけでしたから多少混んでいました。

2016-01-10-09-05-52

中央に集まるように設計されており、逆にいろんなコースへ中央から行けるので色々コースを浮気しながら楽しめます。

2016-01-10-12-04-32

雪質はいわゆる白馬の雪。パウダーです。八方、栂池、コルチナと雪質だけでいくと遜色なし。コースは短いです。

2016-01-10-14-53-21

グラトリ練習したい、初心者がいるから広くて人があまりいなく、でもパウダー狙い、ということであれば鹿島槍も良いかもしれません。