3連休、1泊2日で長野へ行ってきました。目的地は栂池高原です。

2016-01-09-09-17-41

諏訪湖。途中で疲れ果てて諏訪湖インターで寝ました。

どうでもいいんですが諏訪湖インターに売ってた、寒天入り大福うまかったです。食感が楽しい。

2016-01-09-10-34-12

トンネルを越えると、そこは雪国でした。

2016-01-09-14-48-27

暖冬はどこ行く風、上の方のゲレンデは新雪20cmほど積もっています。

2016-01-09-12-49-58

雲は少し多かったのと、風がやや強かったです。人もそんなにいないという。最高。

2016-01-09-12-49-07

林道はガリガリ。外側ギリギリは新雪が残っているので、こういう時はギリギリを滑って楽しみます。スリルと新雪同時に味わえる。

2016-01-09-15-34-12

アルプスが顔をのぞかせます。雄大。写真ではとても表現できない美しさです。

2016-01-09-15-39-55

いろんな国の人が来ていましたが、誰もが足を止める瞬間。

アジア人も、欧州人も、日本人も、太陽が山々を照らし雲がはけていくと動きを止め、見入ってしまいます。雄大な自然は地球共通の美しい景色なんですね。

2016-01-09-15-36-54
 
途中雪は降りませんでしたが、コースが広く分散されたためか栂池はあまり圧雪されておらず滑りやすいです。

2016-01-09-15-42-21

2016-01-09-15-56-01

ありがちですが、中腹あたりで雲が発生。ここを突き抜ける際は視界が悪いのなんの。

2016-01-09-16-10-30

暮れなずむ栂池の湖。

2016-01-09-16-25-59

その日の全てを洗い流し1日に合格点を与える至高の逸品。これと昼飯のカツカレーと景色を見るだけで40%くらい満足する。

酔っ払いのままお迎えに来たホテルの送迎へ乗り込み、温泉に入り泥のように眠りましたとさ。

2016-01-10-10-13-03

予告 ー 翌日は鹿島槍です。