オーストラリア。日本のちょうど赤道を境界にして南半球に位置する大きな島国。そこにはグレートバリアリーフを始めとする独自の生態系が存在し、世界のダイバー、研究者達がこぞって海に潜ります。

そんなオーストラリアの、グレートバリアリーフを楽しむならケアンズで間違いないでしょう。そして、泊まるならキャラベラバックパッカーズがおすすめです。

P2240139

まず値段が安い。僕は2人でエアコン付き、シャワー付きの広い部屋をとりましたが、2人で1泊5000円、1人1泊2500円です。

そして場所が良い。

02

ホテル密集地のど真ん中で、空港から車で10分くらい、ダイビングのボートが出ている港まで歩いて15分くらい、街まで歩いて15分くらいです。空港までの移動以外は全て徒歩で完結します。

エスプラネード通り沿いで、海を眺めながらブレイクファストを食べられます。せっかくケアンズに来たのなら、海沿いでないともったいないです。

朝食は、朝各々自分たちで作るか、マスターに言えば簡単に作ってくれます。フルーツと、チーズオムレツを頼むと大体6AUS$くらいです。ジュースとコーヒーは自分で買っておいて冷蔵庫に入れておけば、なんとも美しい海を眺めながらメロウな朝を過ごす事ができます。

18

そして極め付きに、マスターが日本語を話せます。

どうやら奥さんが日本人で、群馬県(だった気がする)の方らしいです。なので日本語がめちゃくちゃ堪能。「むすめさんをください」を何回も練習した話は面白かったです。気さくでかなり良いマスターで、色々質問すると教えてくれます。

他にもこの施設の魅力は、巨大な共有キッチンが1Fに存在する事です。夕方になると、スーパーで肉を買ってきて、各々調理しています。コロナを片手に、ビリヤードを開始。英語が話せれば日本人も仲間に入れてくれますよ。お客さんはほとんど白人系、ヨーロピアンが多く、発音がキレイなので教科書的なスキルで十分対応できます。

フランスから来ていたカップル、女同士のバカンスを楽しんでいるロシア人、同じオーストラリアのシドニーから来ていた5人組、などなど、様々な人と触れ合う事ができます。なので、ある意味1人旅でも十分楽しめるでしょう。

日本人がダイビングをするとなった時、だいたい一緒の船になるのですが、みんなヒルトンとかキレイで高いホテルばかり泊まります。悪いとは言いませんが、もったいないです。せっかくの機会ですし色々な人との触れ合いがある環境に身を置いてみるのも、良いんじゃないかなと思います。

キャラベラバックパッカーズ