最近、とうとうピッチの幻聴というか空耳が聴こえるようになりました。鳴ってない、もしくは近い音がするだけで「もしかしてピッチが鳴っている…!?」と錯覚してしまう現象のことです。見事に病畜が出来上がってきていますね。

他にも、夜飛び起きるのも全く抵抗無くなってきたし、休日でも朝7時には目が覚めてしまいます。順調にマシーンと化している自分に嫌気がさしまして、そんな悩みを上級医に相談しました。

02

…昼食にて…

上「いやーほんと、先生が血小板のオーダーし忘れてた時は焦ったわーw」
僕「すみませんw RBCとPCのレア度の違いを理解してませんでした…」
上「先生たのむよーw 大変なことになるとこだったよ」
僕「ほんとすみません…」
上「まあ1年目に病棟丸投げしてしまったのも悪かったけどね」
僕「いえいえ全然、力不足で申し訳ないです」
上「ごめんね外来忙しくてさ」
僕「いえいえ」

僕「先生、全然話変わるんですけど、最近僕ピッチの幻聴が聴こえるんですよ」
上「あ、ほんと?w」
僕「いや笑い事じゃないっすよ…」
上「大丈夫時々私も聴こえるよ」
僕「そうですか…」
上「ま、一人前の医師への第一歩だね」
僕「え」
上「病院で働いている、研修医以外の先生なら皆聞こえてるよきっと」
僕「そうなんすか…」
上「科にもよるかもしれないけど」
僕「はあ…」

受験が終わったら赤本燃やす、くらいの勢いで、いま手元にあるピッチをハンマーで叩き割って鉛を巻いてマリアナ海溝に沈めたいです。

いつか壊す日が来ると願ってます