みんな知ってるデキレジ、ヤバレジ。デキるレジデント(研修医)の略でデキレジ、ヤバいレジデント(研修医)の略でヤバレジです。本当みんなこの言葉知ってて「お前電通かよ」っていうくらいの浸透率ですよね。スゴい。

そんな、全国の研修医が「一体俺はどちら側なのか」という疑問を胸に日々デキレジになるべく馬車馬のように働いていると思いますが、研修医におけるもう1つのベクトルを見つけてしまいました。
アルコール2
ノミレジ(飲みレジ、呑みレジ)とは?

ノミレジとは、飲み会ばかり行かされるレジデント(研修医)の略で、本人のやる気とかそういうのを一切無視して時間だけ奪われていくという可哀想なレジデントの事。本来はデキレジになる事ができる原石であったのかもしれないのに、気づいたときには単なる飲み会要員になっている。

基本的にノリが良く上の先生、病棟の飲み会、看護師さんとの飲み会に 主に金づると芸出し要員として とにかく呼ばれる。医学的な事では呼ばれない。時間外でピッチがなったらそれは飲み会へのお誘い。

一般に部活動をやっていた者に多く、「飲み会に誘われたら断らない」みたいな心情を根底に持っている場合が多く、あまり乗り気でない飲み会にもついつい参加してその場を賑わせてしまう。結果次も呼ばれるようになる。

そして最終的にはジワジワとヤバレジに近づいて行く。
 


勉強させてええええ

もう飲み会はいい!そろそろ勉強させてくれ!輸液とか薬とかエコーとか画像診断とか心電図とか勉強させてくれ!手技も事前に勉強してからやった方が覚えられるし効率良いから事前に勉強したい!

でも時間がないのです。ブログを書いている暇はあるんですけれど… 。というか飲み会の後にブログを書いたり本を読んだりグダグダする事はできても、気合いを入れて机に向かう事なんてできないんです。わかってくれますか。

もちろん歓迎される事はありがたいです。非常に。そして仲良くなる事が日々の業務効率にも関わってくるのは重々承知しております。しかしこの、仕事に慣れ始める大事な時期に勉強が全くおぼつかないという環境もどうだろうかと思うのです。週3回の飲み会が1ヶ月続くのはどうなのでしょう、いや楽しいんですけど勉強する体力が残っていないのです。朝飛び起きてシャワー浴びて一生懸命仕事してまた飲み会の準備とです。久々に日程があけば流石にリフレッシュしたいとです。

なので勉強をするためには飲み会を減らすしかないと思うのですが、中々減りません。このまま夏に突入しようもんならビアガーデンのシーズンになり祭りになってしまいます。まだ5月ですがもう1回ビアガーデンに行きました。あれれ。

こうして休日や1人ののんびりできる貴重な時間を削って勉強する、という話に落ち着く訳ですね。いやあまさかこういうフラストレーションを感じるとは思いもしませんでした。こうしてブログに自分の思いを書きなぐるつかの間の時間も、僕にとってはリフレッシュの一環でもありメンタルを健康に保つには必要な事なのですが…。

特異的治療法は存在しないため、とりあえず飲み会帰宅後の輸液を定期的に行いつつ経過観察とします。