前の記事でさんざん悩んだあげく、結局コイツにしました。やっと届きました。





堂々たるたたずまい…(レンズフードはついてきます)





9枚の絞り羽根が見えます、いつ見てもこの「レンズ」部分は吸い込まれるように美しい





SIGMAの文字





この黒の重厚感、美しい





レンズを買うってこんなに興奮するもんなんですね





バッチリオートフォーカスも着いていて、D5300で不具合のあったオートフォーカスにも対応している旨がパッケージに書かれていました。そんなコイツで軽く撮ったのがこちら。
DSC_0008
すぐ近くのカップに対してもボケます、オートフォーカスもバッチリ作動してくれます
DSC_0006
手前に飲み物を置いてもボケるし、何なら同じ皿の野菜やソースすらボケる、流石F1.4
DSC_0005
確かに「どこをメインで映したいのかはっきりしている写真」を撮るには良いですね
DSC_0001
どうでもいいけどいい休日でした
DSC_0017
つつじが咲いていました
DSC_0018
画像下部のつつじがボケてしまいました、うまく調節できるようにならんとな…

単焦点と言えば「安いのにレンズが明るい」がウリのデジタル一眼レフ初心者必須アイテム。シャッター速度稼げるし、ボケるし、まあ人を撮ったり料理を撮ったりするには良いです。いわゆる「一眼っぽい写真」を撮る事ができます。

僕はコイツをポートレート用に購入しました。やはり僕が撮りたいのは風景とかよりも人なので、人にだけ焦点をあわせて撮る事ができるこのレンズは必須のアイテムです。これからバシバシ撮るぞ。