せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog







料理にはルールというか、作法があります。例えば、調味料のさしすせそと言えば、砂糖、塩、酢、醤油(せうゆ)、味噌です。実は、研修医のルール、業務中の基本的な作法としても、さしすせそ、があります。それはずばりさ:さすがですし:知りませんでした!す:スゴいです


方って結構いるのではないでしょうか。いざ買ったは良いが、ドライボックスで延々と乾かされ続ける一眼レフをお持ちの方。僕もそんな時期、ありました。こういう時のモチベーションの上げ方って、勉強や部活と同じです。具体的には以下の方法があります。1、ネットに投稿す


レクサスと言えば日本が誇る高級車。その中でもLFAは限定500台、1台3750万円という高価格のスーパーカーです。日産GTRとどっちが早いかな。※なお、現在は販売しておりません。なお、もう現在販売はしておりません、なので新車は手に入らない。そんな幻のレクサスLFA


研修医になり、4ヶ月が経ちました。2年の研修期間の12.5%が終了です、恐ろしい。そんな研修医生活ですが、大学の同級生と話すと、どうやらチラホラと「失踪者」が現れ始めたようです。いわゆるドロップアウト、というやつですね。いきなり仕事に来なくなった、「明日


前の記事で書いたように、心電図に慣れようとアプリで必死に勉強したのですが…いかんせん現場で使えるような状態にはなりませんでした。正確に言えば、瞬時の判断ができるようになりませんでした。やはり教科書的に順序立てて読んでいる時間が急外ではありません、大丈夫か


仕事のキツさでも、給料でも、飲み会の多さでも、思いの外自由な時間がある事でもありません。仕事はキツいですが思ったほどだし、普通に休みはあるし、給料もまあ予想通りです。飲み会はちょっと多いかなって気もしますが。ずばり、病院という世界の狭さと、うわさの恐ろし


胸部X線、勘弁かつ高速でできる検査なため、今なお診断価値の高い画像検査です。救急外来しかり病棟しかり外来しかり、とにかく撮る回数が多い検査ですが、なんだかあやふやなままという人も多いはず。1つ1つきっちり読めるようにならないと、いつまでたっても成長しません


仕事も終わり、寝不足の状態ながら今日は本屋へ。抗菌薬、X線画像読影の医学書を買うためです。 目的の本を買い終えて、ふらっと写真コーナーへ立ち寄りました。まさかこんなにいい写真集と出会えるとは。だから本屋さんって、やめられない。この偶然の出会いをAmazonは


前回の単焦点レンズの記事に引き続き、今回は広角レンズについて。1人で旅に出て写真を撮る僕にとって、次に欲しいのは「とにかく画角が広いレンズ」でした。今持っているレンズでは写せる範囲が狭すぎる。という事で、次に買うべく、広角レンズを吟味しました。ズームか単