せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog







ー20代男性、大学生さんからの質問です。こんばんは。いつもブログを拝見させていただいております。質問というより相談なのですが、 自分は「自分のことを他人に認めてもらいたい」という思い(自己承認欲求のようなもの)が他の人よりも強いのではないかと思い始めました。


ー20代女性からの質問です。初めまして。今年で22歳になる者です。高校で進学を考えていましたが家庭の事情で進学をするのが難しくなり、高卒で現在まで働いています。 両親は離婚しており、母親は離別、父親は昨年の夏に癌で亡くなりました。現在、父親の件も含め進学を


最近読んだ本で、かなり勉強になった本がこちら。図解 ビジネスモデル大全 (洋泉社MOOK)posted with カエレバ 洋泉社 2017-03-21 Amazon楽天市場最近台頭してきている企業のビジネスモデルを開設してくれています。例えば、アマゾンがロングテールという戦略で成功してい


仕事で忙しく、毎日忙殺されてしまっていますが、世界では大きな動きがありますね。まず日本にとって無視できないのが、北朝鮮とアメリカの緊張感が増している件です。まさかアメリカと戦争するほど北朝鮮もアホではないと思いますが、追い込まれた獣は何をするかわかりませ


しました。100株の打診買いです。ファンダメンタルとしては、営業CF+、投資CFはマイナスで成長を示唆させ、ROE15%前後、ROA10%前後、自己資本比率は65%であり、利益剰余金は有利子負債の2倍あります。 問題ありません。実際に使って見たのですが、確かに車がピカ


20代男性、医学部3年生さんからの質問です。医学部3年生のものです。お恥ずかしいながら、自分は女子に苦手意識のようなものを持っています。 会話をしたりするときに妙に緊張したり焦ったりしてしまいます。個人的には大学では女子があまりいない環境(部活や授業を一緒に


20代男性、初期研修1年目さんからの質問です。こんばんは。この4月から研修医になった者です。Ras先生は初期研修での同期の人数は何人ぐらいが妥当だと思われますか?自分が研修している病院は1年目の同期が10人おり、メンツも賑やかで楽しいのは良いのですが、その分当直


2年間の初期研修を終えて、今感じている事があります。それは「研修医時代のモチベーションの維持が難しかったな」という事です。今となっては専門科が決まり、毎日貪欲に知識と技術を盗もうと、メモとクラウドアプリを更新する毎日です。大変刺激的で、モチベーションを高


が無意味なくらいに早い。 この設定から、おそらく5:10くらいまでに起床しないと間に合わない事が予想されます。おそらくギリギリまで寝ていたいため2、3分刻みにしているのでしょう。前日の夜、トイレで便器に座りながらツイートした記憶があったので、探してみます。あり


驚きました。きっかけは、ピーロートのいつもの感じの試飲。だんだんと暑くなってきて、なんだか不感蒸泄(体から蒸発して失われる水分)が多くなって、慢性的に喉が乾く毎日なわけです。Ras@3n4rs暑くなってくると、冷やしたソーヴィニヨン・ブランを風呂上がりに飲みたくな


医学部4年生さんからの質問です。こんばんは。医学部4年の者です。先日実習の際に担当してもらった先生が「初期研修の2年の間は病院ごとに差はあるけれど、主にやることはいろいろな科をローテーションで回ることだから病院ごとでそこまで大きな差は生まれないし、聖路加だ