せめてもの外部記録

とある医者の人生サバイブlog







20代女性、新D1さんからの質問です。ras先生、こんばんは。昨日、国家試験の発表があり、4月から研修医になります。研修医にまだなってすらいないのですが、すでに不安なことがたくさんあります。ras先生が初期研修中、ぶつかった困難はどのようなものがありましたでしょ


賛否両論のララランドだが、個人的にはかなり面白かった。ララランド賛否の「賛」側の意見として、よかった点とその理由を考えてみた。※ 以下ネタバレ含みます。 1、共感チャンネルが多いまずどんな映画であったかというと、主人公達は各々が夢を持っていて、困難に晒され


20代男性、医学生さんからの質問です。こんにちは。今年の春から医学部4年生の者です。自分が1年生だった時の6年生(今初期研修医2年目)だった部活の先輩(男)4名のうち、3名が今月婚約されたそうです。お相手は看護師や検査技師の方などいろいろです。初期研修医2年目に結


20代男性、医学生さんからの質問です。地方国立大学に通っている学生(5年生)です。研修先の病院について、地元(田舎)の病院か都会の病院かで悩んでいます。僕は生まれてからずっと田舎で生まれ育ってきたので、都会に住んだことがなく、なんとなく一度でいいから都会で暮


20代男性、研修医のサイバイマンさんからの質問です。 いつもブログ参考にさせてもらってます。以前に医師数増加による給与減に警鐘を鳴らす記事を書かれていたかと思います。一方で女医増加にかんしてはどう考察されますか?女医も急激に増えており、以前と比べれば


20代男性、研修医の方からの質問です。Ras先生、こんにちは。あと少しで初期研修医も終わりですね。お疲れ様でした。Ras先生が趣味〔ワイン、投資、写真〕以外で初期研修医時代にお金がかかったことは何でしたでしょうか?それはかけた額に見合うリターンが、ありましたで


春、病院ではとある現象が起こります。医師や研修医向けの不動産営業電話が、ナースステーションや電話交換手にかかってくるのです。堂々と名乗る(偽名かもしれない)人もいれば、どこから見つけたのか大学の名簿を引っ張り出してきて「XX大学付属病院の◯◯先生からお電話


先日、かの有名なバフェット氏が、ユニリーバに対して買収案を持ちかけ、それが却下されました。英蘭系ユニリーバの株価急落-クラフト・ハインツが買収提案を撤回https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-19/OLN26X6S9728011株50ドルでの買収を持ちかけ、一時


20代男性、大学生さんからの質問です。こんばんは。いつもブログを拝見しております。Ras先生ブログで「医者がモテるのは、仕事場での男女の割合の差が大きく違う」ということをおっしゃっていたと思うのですが、病院内の他のコメディカルの男性(例えば薬剤師など)はどうな


アパレル付属品のメーカー、モリトから株主優待が届きました。 クオカード1000円分です。キャッシュフローはプラス、有利子負債の10倍近い現金を有しており財務面は鉄壁。ビジネスそのものも底堅く、徐々に売り上げ比率が海外にシフトしてきています。金融緩和による


10代男性、医学部生さんからの質問です。はじめまして。医学部2年生です。先日ある授業で先生が、「2020年頃から外来患者数は減少傾向に転ずることが予想されるから、医者になって開業すれば安泰だなんていう短絡的な考えではこれから難しいよ」と話されていました。自分の